Watage

好きなこと、つらつらと。

ざく切りトマトカレー

GW2日目突入★(世間的にはGWも後半ですが、私にとっては前半)

昨日は友達とドライブして、

ファミレス→科学館に行ってプラネタリウム鑑賞→お花鑑賞→

古民家カフェ→近所のスーパーで買い物、、

というThe★庶民的なデートを楽しみました(笑)

 

f:id:bookcofe:20170504134942j:plain

普段見に行かないような場所だから新鮮でした。

f:id:bookcofe:20170504135048j:plain

畳の部屋がおばあちゃん家を思い出すような古民家カフェ★

珈琲は豆を丁寧にひいてくれましたよ。おまけの生チョコまで~。

私は自家製の梅シロップをソーダーで割ったジュースをいただきました。

毎年梅を漬けるか迷っているのですが、(因みに去年はレモンを漬けていました)

今年こそ、、実行できたらいいな。。と思っています。(笑)

 

今日はとってもいい天気ですが、父も母も外出してしまい、

愛犬のチョコちゃんと2人っきりです

(兄は部屋に籠っているのであえてカウントしていません笑)

 

母から「カレーの材料あるから作っておいて~」と頼まれ

作り始めたのですが、カレーのルーがどこに置いてあるのかが分からず

探しまくりました。。普段から料理してないのがバレバレですな。。

ちょっと反省。

 

材料は

◆冷しゃぶ用の豚肉

◆牛肉

◆小さなジャガイモ2つ(なんでこんなに小さいのかというくらい小さい)

人参1本

玉ねぎ1個半(玉ねぎは大きかった)

◆トマト2個

 

ざくざく野菜は切って、

牛肉と豚肉を塩コショウしてフライパンで炒めてから、その肉のでた油で

野菜を炒めて鍋にぽ~ん。

野菜がひたひたになるまで水を入れてぐつぐつ煮込む。

途中で灰汁をとって、さらに煮込む。

f:id:bookcofe:20170504135558j:plain

 

ちなみに我が家のカレーはジャワカレーの中辛です。(これはブレない)

f:id:bookcofe:20170504140038j:plain

 

とってもいい匂い~♪

焦げ付かないように煮込みます。たまに水を足したり微調整しながらぐつぐつ。

f:id:bookcofe:20170504140118j:plain

 

炊き立てのごはんと盛れば完成~( ^^)めっちゃ美味しそう!

ジャガイモもゴロッとして美味しそうです(自画自賛すぎる)

f:id:bookcofe:20170504140302j:plain

 

昨日のサラダの残りをプラスして、カレーランチの完成。

因みにカレーライスの時は牛乳を飲むようにしています。

f:id:bookcofe:20170504140419j:plain

 

めちゃめちゃ簡単な感じでつくりましたが

料理本にのっているようなヨーグルトを入れたりした

お洒落なカレーを作ってみたい願望はあります。。

今度トライしてみよう。。