好きなように生きる

好きなこと、つらつらと。

お気に入りの歌を詰め込んだCD

お題「マイブーム」

f:id:bookcofe:20171021223340j:plain

最近のマイブームは私が好きな曲を詰め込んだCDを作ること!作ったCDは母にプレゼントしてます(笑)。母は普段聞かない音楽を車で聴けて楽しいみたい♪例えば、【back number】【Alexandros】【indigo la End】などなど。ロックとは無縁の母は新鮮みたいで、この曲いいね~♪と喜んでくれます。

 

後は料理!ネットで調べて美味しそうだな~と思ったレシピはブックマークして週末作ります('ω')先ほどもリンゴとサツマイモの重ね煮を作りました♪料理って程ではないですが(笑)とにかく作ることがすき❤明日の朝ヨーグルトにかけて食べたいな~と思います。楽しみだ~(*^▽^*)サツマイモを輪切りにして、リンゴは薄く切って、サツマイモ→リンゴと重ねて、水をサツマイモがひたひたになるくらい入れて、砂糖を大さじ3杯~4杯ほど入れて、バターを一かけ入れて、落とし蓋をして中火にして煮る!水が減ったら完成!リンゴが飴色になってくた~とします。砂糖は甜菜糖を使用しました!(ナチュラルハウスで買った物です)

 

マイブームというか趣味は自分の人生を楽しんでくれるスパイス!だと思うので、無趣味ってのはやっぱり勿体ない~!!!!好きなことなんでも良いから夢中になるのが大切だと思います(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナッツオイル美容法

お題「健康」

 

鍼灸院の先生に言われた通り、最近はココナッツオイルを全身に塗って入浴するようにしています。乾燥肌なのでちょっとマシになるかなあと思います。クレンジングもココナッツオイルで落としてます。メイクもするする落ちますよ~。料理も美容にも万能なココナッツオイル!凄いですね♪

 

\ココナッツオイル愛用者は意外にも多いということが判明しました/

happybanana.info

 

乾燥肌も潤う、小鼻周りやイチゴ鼻の方も綺麗になるという嬉しいメリットもある反面、クレンジングした後の洗面台、又はお風呂場が油まみれになるとういうデメリットも。。ココナッツオイルを使用するには避けられないところですね。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

休日の今日は久しぶりに母とランチを楽しみました。

f:id:bookcofe:20171021134236j:plain

野菜たっぷりのサラダ。しかも自家製のお野菜で作られているのです!使用されているドレッシングもとっても美味しい。ゴーヤーもほろ苦くて美味しい。野菜そのものの味が楽しめますよ♪

f:id:bookcofe:20171021134352j:plain

メインは洋風カツレツ。さくさく美味しい♪家でカツレツって作らないから新鮮でした。スープ+サラダ+メインのおかず+ライス+珈琲+デザートまで付いてとってもお得♪

 

先生との約束でコンビニ飯(特にお菓子)を1年間食べないという約束を交わしたので、最近はコンビニに寄らないように気を付けてます。(寄るとスイーツコーナーに行っちゃうからね笑)

でも甘党の私はどうしても我慢できない日がきっとくると思います。。そんな時の為に、リンゴとサツマイモの重ね煮を作ることを決めました!

cookpad.com

工夫して毎日楽しむ!食べたければ工夫する!重ね煮をマスターしたいと思います。

 

体質改善プロジェクト

今日は有給を使い、とある鍼灸院に行きました。私はアレルギー体質で最近体調が悪く何が原因かを教えていただくためにカウンセリングも受けました。(あ!アレルギーってアトピー性皮膚炎なんです。私)

で、色々一つ一つ詳しく、噛み砕くように説明していただきました。本当に分かりやすく、ここのシャンプー&リンスに変えてくださいとか、そんなことまで本当に隅々まで。現在通ってる皮膚科では教えてもらってない!ってことも沢山ありました。

とりあえず私のアトピーが悪化した原因は睡眠不足らしい。。(そこかぁ〜って感じ)通勤2時間かけてるもんなぁ。。早く一人暮らしせんとなぁ〜〜と改めて思いました。後はお風呂の入浴方法も。乾燥肌にならない為のことも教えてくれましたよ♬言われたことを素直に試してみようと思います。

カウンセリングと施術が終わり気づけば14時過ぎに。。家に着く頃には15時過ぎるぞ!と思い、急いでご飯を食べに。本当は唐揚げ定食が食べたい所ですが蒸し料理にしました。蒸し料理美味しいですけどやっぱり肉が恋しいよ泣

f:id:bookcofe:20171017181345j:image

体調が良くなるまで蒸し料理で乗り切ります。頑張ろ!未来のために。自分の為に。

お気に入りの文房具❤️

お題「お気に入りの文房具」

 

いつもノートにペタペタ貼りものをする私はテープのりが欠かせません❤️昔は液体のりを使っていたけど、ベタベタするしあまり好きではなく、スティックのりは粘着力?があまりなくて(偶々かな?)...。でもテープのりは、のりのベタベタもなく、簡易的で、持ち運びやすくてとっても便利!大好きです。 

f:id:bookcofe:20171015175831j:image

Rollbahnの赤いノートに、思ったことや感じたこと、欲しい物を殴り書きして、雑誌でインスピレーションを受けたものを切り取ってペタペタ貼っています。毎日過去に自分が書いたものをボーと眺めたり。この小瓶は友達が私のために色々考えてブレンドしてくれたメモリーオイル!凄くいい匂いでクンクンしちゃいます笑。これをノートにちょんちょんとつけてぬりぬり。Rollbahnのノートがいい匂いに包まれて、ページを開けるたびに癒されてます(´ω`)♬

 

元々学生の頃から文房具が好きで、可愛い!と思ったノートやペンケースはついつい買っていました。なので大量のペンケースやノートが家にあったり笑。。親にも注意されたり。。毎日使うものだから可愛いのが欲しかったんだよねー!小学生のお小遣いなんて文房具にほぼ消えていました。後は友達と遊ぶ時のお菓子代かなぁー??

香り付きのペンや消しゴム、小さいメモ帳にぷくぷくしたシール、キャラクターが描かれた便箋とか。。色々買い尽くしていました!笑笑❤️自分にもし娘が出来て、同じように文房具を買い漁っても気持ちが分かるから注意できないかも。今とは違って子供の時は自由に使えるお金が無いから結構我慢してたなぁ。。稼げるって幸せだなぁ。。大人って楽しいなぁ。。と改めて思いました。

 

最近気になる文房具は、モレスキンのノートと万年筆。サラサラ文字が書けるの気持ち良さそう。

17歳の少年役に胸打たれました。「青の炎」

お題「何回も見た映画」

私の何回も見返している映画、、それは【青の炎】です。

青の炎 [DVD]

青の炎 [DVD]

 

 

◆あらすじ◆

湘南に住む櫛森秀一は名門高校に通う優等生。
ある日、10年前に母と離婚した養父、曾根が現れた。
横暴な曾根から家族を守るため、秀一は法的手段に訴えたが、
大人の社会の仕組みは、秀一のささやかな幸せを返してはくれなかった。
母親の体のみならず妹にまで手を出そうとする曾根に、ついに秀一の怒りは臨界点に達する。
激しい怒りは、静かな激怒へ変わり青い炎が、秀一の心に燈った。
自らの手で曽根を殺害することを決心した秀一は、完全犯罪を計画する。

引用元:wikipedia

 

貴志裕介さんの小説で、映画では蜷川幸雄監督のもと、二宮和也君が秀一の役を演じ、ヒロインの紀子役を松浦亜弥ちゃんが演じてます。(この時のあややめっちゃ若いんですよ~。)妹役の遥香ちゃんは鈴木杏ちゃんが演じます。

 

簡単にまとめるとですね、秀一とお母さんと妹が仲良く暮らしているのを、お父さん(元)がめっちゃ邪魔してきて、なんならお金とか揺さぶってきて、もうこっちは楽しく過ごしたいのに邪魔すんなやシネ!!怒り爆発、、、みたいな話です。。(オイッ)

 

このお父さんの名前が曾根 隆司(そね・たかし)って言うんですけど、まーややこしい奴で、アル中だし、すぐ暴力奮うし手が付けられない奴。秀一とは血は繋がってはいないんですね。(秀一はお母さんと亡くなったお父さんとの子なので)しかし、妹の遥香とは血が繋がっているんですね。。。。

 

何故なら遥香は曽根の連れ子だから。。。(衝撃)

(この事実は遥香自身も知らないし、秀一も後々お母さんから聞かされます)

 

で、曽根は遥香にちょいちょい構うんですね。でも遥香は曽根のこと大嫌いだから、お兄ちゃん助けてー!!!状態。で、お兄ちゃんはバットを持って曽根に立ち向かおうとします。

曽根「やれるもんならやってみろー!!威勢がいいのは格好だけか~」

秀一「こっち来いよ!、殺してやるよ!!!」

このやり取りは何回みてもある意味笑っちゃいます。言葉が物騒すぎて。。(笑)

ちなみに、曾根 隆司を演じているのは山本寛斎さんで、腹立つ演技が上手すぎます。。

 

その喧嘩の仲裁に入ったお母さんが(映画では秋吉久美子さん)「お金ならあげますから~、子供には手を出さない約束だったじゃないですか」と言い、お札を曽根に渡します。曽根はぶつぶつ言いながら一旦どこかに行きます。

で、秀一をなだめて、「なんであいつを家から追い出さんのや」的なことをお母さんに質問すると、「遥香は曽根の連れ子やねん、でも後もう少しで戸籍が~~で、遥香をうちの養女として迎え入れることができるねん、それまでの我慢やねん、、、(なんで関西弁やねん)」みたいなことをいいます。

で、母は自室に戻り、そこに酒を吞んだくれた曽根がゴロゴロ。で、お母さんは「出ってください、、(冷たく)」曽根「は?」お母さん「お金ですか?」みたいなやり取りをします。。

で、そのタイミング!!!。。。。秀一がお母さんの部屋の前まで行ったときにお母さんの妙な声が。。そう、、曽根はお母さんを犯していました。扉は閉じていたものの、お母さんの声が扉越から漏れて聞こえます。それを聞いた秀一はワナワナワナワナ。。。。怒りの頂点に。。このままやったら遥香も何されるか分からんぞ。。と危機に迫り、よし!!俺がなんとかしてこの家族を救うぜ!!みたいなことから、曽根隆司完全犯罪計画を実行します。

 

とにかく二宮和也君の演技が最高に光ってます。当時19歳で、17歳の秀一という役を演じていますが、もはや秀一にしか見えない。。って感じです。嵐では演技派の二宮和也。ハリウッド映画にも出た凄い人、ドラマも沢山でてる。。でも私の中で一番~~~好きなのは青の炎で櫛森修一役を演じている二宮和也です。表情の一つ一つが繊細で、もう見ているだけで気持ちが入り込んでしまいます。

 

青の炎を見てない人は一度是非見て頂きたい。。それくらいオススメの映画です。心にぐーーーんときますよ。本当にいい。話もいい。。(かなり暗い話だけど)

 


青の炎_CM

 

私は原作の小説も持っていますが、読み過ぎてボロボロ。。

f:id:bookcofe:20171014144636j:plain

この表紙!!そう映画のシーンが表紙になっていますね。今じゃレアなのではないでしょうか。。(笑)

映画見た後に小説を読んでも面白いし、小説を読んでから映画を見ても楽しめると思います。小説の中の秀一と紀子のラブシーンは映画でうまいことされてました(笑)

 

とにかくオススメなので、是非一度見てほしい!!!そう思える映画です。

(長い記事になってしまいました。。)

目の大きさってどうにかなる。

今日は時間があったので本屋にぶらり。

あまりにも石原さとみが可愛くて、美的というOLらしい雑誌を購入してしまいました。

ファッション雑誌でも文学雑誌でもない、メイク中心の美容雑誌を購入するのは初めて!!

ページをめくれば可愛い綺麗な女子たちがいっぱいで目の保養になる。。❤️

(綺麗な子、可愛い子大好きです)

 

美的(BITEKI) 2017年 11 月号 [雑誌]

美的(BITEKI) 2017年 11 月号 [雑誌]

 

 付録が付いていないVerだと500円、ワンコインで買えちゃいます♪付録無し派の私には嬉しい♪

 

私が思う美人な条件は【骨格】、、フェイスラインが綺麗な人。後は【鼻】、【口元】かな。。【肌】は勿論大事ですよねー!!ちゅるんとした卵肌に憧れます。意外と目とかはメイクでどうにかなりそうだし、でもあれですね、要はバランスですね。配置も大事ですよね。

私は自分の目の小ささがコンプレックスすぎて、去年?くらいかな、、アイプチを夜寝るときにやり続けてたんですよね。寝る前にして、寝たら朝ぱっちりするっていうアレです笑。最初は綺麗な二重になってたのに、毎日すると瞼が伸びて前より酷いことに、、泣。あれからアイプチはやめて、アイシャドーなどメイクで目が大きく見えるように頑張ってます。自分の素材をいかに生かせるか、、そういう技術が大事なんだなーと改めて気づきました。

 

今月号の美的は、口紅特集と、後もうすぐで販売されるクリスマスコフレがいっぱい紹介されてました。口紅・グロス好きの私には嬉しい♪クリスマスコフレは見てるだけでテンションあがりますね~♪キラキラ可愛い。女子力上がりそう。せっかく女の子に生れたのだから女子を楽しみましょうということで今年はクリスマスコフレをゲットしたいと思います!!もう少しメイクを勉強しようと心に誓った私でした('ω')

 

物件探し!ワクワクするなぁ〜♬

お題「今日の出来事」

f:id:bookcofe:20171009174508j:image

今日は昼頃に友達と駅で待ち合わせて、美味しいインドカレー屋さんに連れていってもらいチキンカレーを食べました♬(勿論ナンもラッシーもセットだよ!)それでお値段800円だから嬉しい!安くて美味しかったです〜(*ノv`)b

 

そしてメインのお部屋探し〜〜!!

私、実は初めて不動産屋さんに行きました。。(笑)実はずっと実家暮らしだったのです。。大学は行かず地元の専門学校に行ってたしね!ただ、今働いている会社が県外で通勤が約2時間かかるのです。。この暮らしが約3年程。。そろそろ一人暮らしするかと決断になりました。

 

で、不動産屋の恰幅の良いおじさんに大体このくらいの予算内で、駅から徒歩○分内で探したいと相談して5件ほど案内してもらいました!私が住みたいと思ってる場所自体そこまで家賃が高くないから色々ありましたよー!で、すんごいすんごい綺麗な(ドラマに出てくるリア充なOLが住んでそうな)部屋から、台所とリビングと畳の部屋まである超庶民的な雰囲気の部屋まで(これは二人暮らしも可能なんじゃないか?)見ましたが結論的に言うと、まぁ、焦らずゆっくり探したらええやないか!ということです。

 

ずっと住む部屋だしね(最低2年は)やっぱり気に入ったところがいいね。場所はいいけど窓から見える景色、日当たりが微妙だったりもするし、駅から10分以上離れてるとかも少し遠いし。。なので気長に探そうと思いました!ただ、不動産屋に実際に行って、部屋を実際に見せてもらうのは自分の中で大きな進歩!確実に一人暮らしに向けて進んでいる!!行動力のあまりない自分が最近行動力がでてきたぞー!!

いい部屋見つかるといいなぁ〜〜♬とルンルン気分で探し続けたいと思います(。ゝ∀・)b❤️

 

そういや最近自分のしたいことがどんどん増えてきました。部屋探しは勿論ですが後は手作りアクセサリーをネット販売することと、料理講座に行きたいなぁとボヤァと考えてます。やりたいことを後でほぼ日手帳にでも書きまとめようと思います。

 

あ、最近お味噌汁作りを日課にしてます!ちゃんと昆布でおだしをとってますよー!

f:id:bookcofe:20171009174439j:image

昆布ってお湯につけるとぬるっとするんだねー!知らなかったー!本当毎日勉強だわ〜〜。昆布はお湯から一度出して、再び刻んでぶっ込みます。エリンギとか入れるとすごい美味しい出汁が出るからお気に入り(´ω`)。腸内環境綺麗にしてこー!